中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

19

Friday
PM 2:31

【壮大な宇宙のはなし】ニュートリノってなんぞや?

こんにちは!学生職員のもっちーです。

 

最近ノーベル賞受賞者が発表されましたが、日本人では本庶佑さんがノーベル生理学・医学賞を受賞したことで話題になりましたよね!

 

とはいえ、実はノーベル賞の受賞者のことも研究内容も知らない。。。

 

この日は13期から新たに中高生スタッフになったてっちゃんが「ニュートリノ」について解説してくれました!

 

ブログ1011 1 

ブログを読んでいた人のほとんどはこう思ったんじゃないかと思います。(私も最初そう思いました)

 

「そもそもニュートリノとノーベル賞ってどういうつながり?」

 

ニュートリノがなにかはまずは置いておいて、2015年に梶田隆章さんがニュートリノ研究でノーベル物理学賞を受賞しているんです。

 

なんと、その梶田さんの講演をてっちゃんは要約して30分で解説してくれました。。。

す、すごい。。。!!!

 

「そもそもニュートリノってなに?」

「なんで発見されたの?」

「ニュートリノってどうやって観測してるの?」

 

などなど。ニュートリノとはなにか?という難しい質問に対してていねいかつわかりやすく解説してくれました!

 

 ブログ1011 2

 

難しかったけど、その分学び甲斐のある時間を過ごせました。

 

そして!残りの時間もちゃんと勉強をするのがマナビ場です。

 

ブログ1011 3

 

宿題や塾の課題をやりつつ、たまにはおしゃべりもしつつ、勉強しました。 

 

テスト勉強しないとやばい!っていう人はぜひマナビ場に参加してね!

 

(文責:もっちー)

月ごとに見る

Topへ