中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

17

Thursday
PM 2:03

某MV再現企画、気になる制作の裏側!

こんにちは、スタッフの梶くんです。
遥か昔のことに感じられますが、
昨年末の冬フェスには皆さま来てくださいましたか?
オープニングでは、皆でずっと準備してきた某MVの再現動画が流れました!

なんと…「見ていない」ですって!?
え…「本家と比較した動画も見せて欲しい」!?
そんな人は是非スタッフにお声掛けください。

Twitterでは複数回にわたり近況報告をしてきましたが、
今回ブログではプロセスで企画実現に至ったのかをご紹介します!

◆はじめの一歩(仲間集め)
10月、私がb-labに来て数週間した時のこと…
「こういう企画をやってみたいんだよねぇ。」と
学生職員・フロアキャストにポロッと言いました。
正直なところ初めは、3月の春フェスくらいまでに、
形になれば良いかな…と思っておりました。

するとフロアキャストくまちゃんが「冬フェスでやりましょうよ!」と後押し。
急遽2ヶ月で完成までもっていくことに⚠️⚠️

そうなると次は出演者・裏方の担当者集めですね
・ダンサー
・カメラ貸し出す人
・いろんな備品貸し出す人
・撮影する人
・衣装集める人
・音源を作る人
・音響照明やる人
・いろんな人を巻き込む人(笑)

以上に加え…
・どんな映像にするのか(どれだけ再現するのか)
・いつ撮影するのか
・どこで撮影するのか
・その連絡は誰がするのか

などなど、決めることは沢山でした。

◆中盤(撮影!音録り音作り!)
さぁ色々決まったならばいざ撮影。
b-lab内全体を使いどんどん撮影していきます。
IMG_6462
本家は70台以上のカメラを使って撮影していたそうですが、
今回使用したカメラはたった1台
どう表現するのか、撮影中にもどんどん
アイデアを柔軟変えていくことが大事でした。

(動画を見てくれた人はわかるかと思いますが、
ホワイトボードの使い方が秀逸!)

IDEA YK1

次は音録り♫
当初は楽器隊も全て自分たちで音入れしよう、
という計画でしたが時間がなく断念。。。
学生職員えりりんが打ち込みで音源を作成し、
それに私の歌を入れミックスするという流れになりました。
以前バンド活動をしていた経験はあったのですが、
この一連の作業は人生初でした。

スクリーンショット 2019-01-16 20.56.07

決して100点満点!と言える出来にはなりませんでしたが、
それでも何とか形にすることができました。

◆終盤(動画編集)
最後は動画編集
1人の高校生が興味がある!
とのことで知識ほぼゼロの状態からスタートしました…!
本家と照らし合わせながら撮った動画を切って貼って…✂️

IMG_6507
IMG_6468

2、3週間をかけて完成です!

◆感想
ほとんど経験のない中何とか形になり、
ちゃんと冬フェスで上映できたことは私にとって宝物です。

やったことないことでも、
まずは「やりたい!」と手をあげて、
興味のある人・経験のある人を集めれば、
何でも形にすることはできます!

ぜひ春フェスでは中高生の皆さんが”やってみたい!”に
挑戦してもらえることを期待しています!
(もちろん私もまた何かしらには挑戦しますよ!笑)

最後になりますが今回の企画に協力してくださったスタッフの皆様、
出演者のみんな、興味を持って話しかけてくれたみんな、
本当にありがとうございました。

(文責:かじくん)

月ごとに見る

Topへ