中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

04

Monday
PM 6:24

探究アソビ場たより~特撮の奇跡~

マハロ!学生職員のばばちゃんです。正月シーズンもあっという間に終わり、もう節分の時期ですね。そんな2月2日(土)も、探究アソビ場を開催しました。

 

 

今日のメンバーは、

レゴ大好き中1、3DCGにハマる高1、そして、探究フェスに向けてプレゼン作りに勤しむ高2ペア。すごくイロドリミドリなメンバーですね。

 

写真t

 

 

 

まずは、中1のレゴ大好き少年!持参のレゴを持って来て、早速ロボットを作り始めました。

 

S__40402992

S__40402993

 

正直レゴって、レゴランドにあるような、デカいパーツででかいものを作るというイメージがあったのですが、そんな先入観は今日で終わり。

最近のレゴは、非常にミクロな作りになっていて、BB弾を飛ばしたり、動くミニカーを作ることもできるそう!

「もっといろんな人にレゴの魅力を知ってほしい!」

そんな彼の願いであります。

 

3

 

 

 

つづいては、かつてBAZZチームに所属していた高1の3DCGデザイナー。3DCGはまだ始めてから二週間くらいしか経っていないそうです。

音楽もできて、デザインもできるとは、なんという才能の塊なのだ!!?

 

そんな彼女と、先ほどの少年は、ある共通の趣味を持っていました。それは、「特撮」!バブル時代の特撮について、マニアックな話が飛び交います。一度話がわかると判明すると、あとは早いですね笑。初対面とは思えないほどの親しみっぷり。

 

一方、探究フェスにむけて、着々とプレゼン作りに励むこちらの2人。データ集めも順調なようで、デザイン性もすごく良かったです。来週の発表を見るのが楽しみでなりません。

 

写真t4

 

 

 

 

そんな探究フェスですが、いよいよ来週!13時30分から開催します!

 

190109_b-lab探究フェス-001

 

いじめやグローバルといった、社会課題系のまじめなものから、我らが学生職員おぜっぷの、鉄道旅に関するプレゼンなど、様々なコンテツをご用意しております。お時間がありましたら、ぜひご参加ください!

 

2月9日(土) 13:30〜17:00 です!入退場自由なので、お気軽にお越しください。

 

(文責:馬場・山本)

月ごとに見る

Topへ