中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

20

Wednesday
PM 9:00

まもなく最終回~ニュースカフェの裏話~

こんにちは!学生職員のおぜっぷです。

 

みなさんは「ニュースカフェ」を知っていますか?

昨年7月のスタートしたニュースへの理解を深めるイベントです。

 

派生した企画を含めると過去に4回やってるんです!

しかし、3月23日のニュースカフェをもって終了(閉店)ということになりました。

理由は僕がb-labからいなくなってしまうから…。寂しいな。

 

さて、みなさんはb-labに貼ってあるこんなポスターを見たことがありますか?

 

0323NewsCafe

 

左下に赤い四角、右下に青い四角、その上にコーヒーがあります。

これにもちゃんとした意味があるんです。

 

左は左翼(赤・革新)を右は右翼(青・保守)を表しています。

簡単に言うと政治意見の違いのことです。その上にコーヒーの写真があります。

 

政治意見の違いを越えて、コーヒーを飲みながら認め合い、話し合えるイベントを作りたいという想いがここにあります。

なぜなら、誰にだって知る権利があって、意見を言う権利もあるから。それを大切にしたいのです。

 

最後のニュースカフェは「選挙と投票」を扱います。

いつものクイズとトークに加え、18歳の高校生が疑問に思ったことを調べて発表します。

豪華3本立てのニュースカフェ、最終回もお楽しみに!!

 

「ニュースカフェ最終回」

2019年3月23日(土)17:30スタート

飲み物・お菓子あるよ!クイズもあるよ!!

 

 

[文責:おぜっぷ・とんちゃん]

月ごとに見る

Topへ