中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

22

Friday
PM 3:36

探究アソビ場たより~位相幾何学 結び目理論~

こんにちは!b-labのあっくんです!

土曜日の午後 b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

 

ちょっと遅くなったけど・・・

3月2日(土)に開催した探究アソビ場の報告をします!

 

IMG_3022

 

今回のテーマは「あらもと(学生職員)×数学」。

数学専攻のあらもっちゃんが大学で研究していたテーマについて例題を交えてプレゼンしてくれました!

 

小学校のことから「数学パズル」にはまっていたあらもっちゃんは

そのまま数学の魅力に魅せられて、大学では「数学科」に進学しました!

 

数学科で研究していたのが「位相幾何学 結び目理論」。

 

IMG_3036

 

位相幾何学 結び目理論は、どんな理論かというと・・・

 

 

IMG_3031

 

ごめんなさい。説明できません。

詳しくは、検索かあらもっちゃんに・・・・!!

 

 

S__41795640

 

位相幾何学 結び目理論の例題をみんなで解いて

めっちゃ難しかったけど、めっちゃおもしろかったです、位相幾何学 結び目理論!

 

 

明日(3月23日)は、今年度最後の探究アソビ場!

アソビ場担当・学生職員ばばちゃんによる探究プレゼンです!

 

 

(文責・山本)

月ごとに見る

Topへ