中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

30

Sunday
AM 9:00

【音楽イベントレポ】ギター部弾き語りミニライブ!

弾き語りはいいぞ!
学生職員のかのこです。

 

 

先日6/10(月)、
われらが
b-labギター部の
弾き語りmini-LIVE!
を開催しました!

 

今回はなんとゲストに
ミュージシャンの上野優太さんをお迎えしてのスペシャルバージョン。

部員のみんなも各々曲を選び、今日に向けて準備してきました。

 

まずは優太さんも交えて畳の上で自己紹介をし、出演順をくじで決めます。

 

 

果たしてみんなの順番はいかに…

 

 

 

 

 

~LIVE  START~

 

 

 

トップバッター「ゆうたさん」!

 

なんとゲストがトップバッターという
色んな意味でプレッシャーな展開に!(笑)

独特の緊張感の中、
↓私たちのリクエストでこちらのオリジナル曲を披露してくださいました↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=FqeXiorF4CU

 

繊細な歌声と音色に感動して、つい身を乗り出して聴き入る一同…

演奏終了後、自然とみんなから「すごい…!」と声が上がります。

 

強弱や声とギターのバランスなど、
この一曲に学ぶことがたくさん詰まっていたのではないでしょうか。

その後、続々と部員のみんなの発表が続きます。

好きな曲をカバーする子もいれば、オリジナル曲を披露する子も!

 

それぞれ自分の演奏に思うところはあったようですが、
全ての曲にみんなの個性と努力がこもっていて素敵だなぁと私は本気で思いました。

 

最後にお互いに意見交換をして、ライブは終了。

 

演奏を通してより仲が深まった後は、
音楽履歴書をお互いに書き合い、
他の人が今までに触れてきた音楽の世界に思いを馳せました。

 

 

 

いち音楽好きとして、
こんな風に本気で音楽が好きな人たちと
定期的に集まってアクションが起こせる居場所って
意外とすごく貴重だなぁと感じました。

 

ん…?b-labギター部ちょっと興味があるぞ…?
と思ったら
こちらの記事も参考になるので要チェックです!

 

 

毎週月曜の19時に、b-labはギター弾きの君を待っているぞ!

 

 

文責
かのこ

 

月ごとに見る

Topへ