中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

03

Monday
PM 2:20

ごはん部オープンキッチン~親子丼編~

こんにちは。

スタッフのえみままです。

 

みんな、夏休みになったかな?

 

梅雨も明けて暑いし、

あまり外出もできないし、

だったら・・・

 

今年の夏は、

家のキッチンで、

b-labスタッフと料理を楽しんでみませんか!?

 

 

 

今回は

 

b-labごはん部オープンキッチン

第4回で作った

 

「親子丼」のレシピ

 

紹介しますね!

 

 

【材料】2人分

 

*鶏もも肉 100g

*玉ねぎ 1/2個

*みつば 適量

*卵 2個

*水 3/4C

*ほんだし 小さじ1/2

*砂糖 大さじ1/2

*醤油 大さじ2

*みりん 大さじ2

*ごはん 400g

 

 

【作り方】

 

①鶏肉は2cm角に切り、玉ねぎは薄切りにする。みつばは2cmの長さに切る。

 

 

②小さめのフライパンに、水・ほんだし・調味料(砂糖・醤油・みりん)を入れて、煮立てる。

 

 

③フライパンに①の鶏肉・玉ねぎを加えて、中火で3分煮て、溶き卵を回し入れ、半熟状にする。

④半量ずつ、ごはんにかけ、①のみつばを散らす。(写真は豆苗です!)

 

 

 

とっても簡単でしょ!?

 

自分で作った料理は

本当に美味しいよ!

 

 

 

来週は

第5回で作った

 

「ミネストローネ」

「ガーリックトースト」

 

レシピを紹介します。

 

 

もし、b-labスタッフと一緒に

 

「オンラインで料理をしたい!」

 

と思う人がいたら…

声をかけてくださいね!

 

いつでも、みんなと料理ができるように、

ごはん部のスタッフは日々修行して、

待っていますよ!笑

 

 

(文責:えみまま)

 

月ごとに見る

Topへ