中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

23

Friday
PM 2:54

【やりたいをカタチに】21期中高生スタッフ募集しています!

「こんなことやってみたい」「b-labをこうしたい」を形にしよう!4月〜8月に活動する「21期中高生スタッフ」を募集します!

☆詳細はこちら!→中高生スタッフ説明

☆応募はコチラ→21期中高生スタッフ応募フォーム

もしくは、スタッフに「中高生スタッフに興味あります」って声かけてください!

▼中高生スタッフって、何?

 

b-labで「こんなことやってみたい!」と思うことを実現しようと様々な活動をする中高生や、「b-labをもっとこうしたい!」「b-labでこんなことができたらいいのに!」という想いを基に、この施設の運営に関わる中高生を、b-labでは「中高生スタッフ」と呼んでいます。

 

これまで、たくさんの中高生がb-labの「中高生スタッフ」として、様々なことに挑戦し、活動してきました。学校の1学期、2学期とペースを同じくして活動してきた中高生スタッフも、もうすぐ21期目です。

 

21期でも、音楽、スポーツ、工作、b-labの運営、その他もろもろ、興味のある分野について「やってみたい」や「こうしたい」を実現したい人、募集します!

 

 

▼中高生スタッフって、どんなことができるの?

 

一口に「中高生スタッフ」と言っても、活動の内容はそれぞれ。これまでやってきたことをいくつか紹介しますね。

 

《運営関係》

 

・b-labが発行する、文京区のすべての中学校・高校に届けるフリーペーパーやお便りを、デザイナーやスタッフの力を借りて、中高生が編集・作成しました。なんと発行数は2万5000部!!

↓詳細はこちら!

ビーラボ広報誌

 

・b-lab館内をより中高生が使いやすいように運営をサポートしていて、初めてきた子へに館内を案内したり、利用者アンケートをとっています。

 

《文化系》

 

・b-labで文化祭を企画しました。自分がステージに立つだけでなく、音響や照明など、裏方の仕事も中高生が担いました。

 

・ダンスをやりたい中高生がチームを組んで練習を重ね、b-labの文化祭でダンスを発表しました。

 

・用意された台本にみんなで声を当ててボイスドラマを完成させるイベントをしました。

 

《音楽系》

 

・音楽を通して初対面の子と中高生同士で交流をするイベント「b-sound」を毎週実施して、楽器を教えあったり語り合ったりしています。

 

 

《スポーツ系》

 

・運動不足解消を目的として、みんなでヨガをするイベントや、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」を実際に遊んでみるイベントを主催してみんなで楽しみました。

 

《その他》

 

・みんなでごはんを作るイベントをオンラインで実施して、離れていても一緒に作って食べる楽しさを分かち合いました。

 

 

・謎解きを館内に設置して、初めて来た子や謎解きが好きな子が挑戦して楽しんでいます。

 

▼いつ、どのくらい活動するの?

 

21期中高生スタッフの活動期間は4月から8月です。月に1回みんなで集まることを除けば、活動ペースは人それぞれ。毎週b-labに来て活動する人もいれば、2週間に1回程度の人もいます。自分のやりたいこと、実現したいことに合わせて、学校や家族の予定も考えながら、活動ペースは自分自身で決めましょう。

 

夏休み、活動期間の最後には、b-labの文化祭である「夏フェス」でイベントを企画したり、5ヶ月間の取り組みを発表したりします。

 

▼b-labで自分の思いを形に!

 

「b-labでもっとこんなことができたらいいのに」

「こんなことやってみたいけど、場所や仲間が見つからない」

「具体的な考えはないけど、とにかく何か面白いことしてみたい」

 

どんなものでもかまいません。b-labのスタッフと一緒に、そしてあなたと同じように「何かしたい!」と思っている仲間と一緒に、その思いを形にしてみませんか?

 

21期中高生スタッフに、ぜひ応募してみてください。

 

☆応募はこちらから→21期中高生スタッフ応募フォーム

もしくは、スタッフに「中高生スタッフに興味あります」って声かけてください!

 

(文責:いぶき)

月ごとに見る

Topへ