中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

21

Thursday
PM 12:50

半年のマナビ場を振り返る Vol.3

こんにちは!インターンのなおぽんです。

いも、くり、かぼちゃが美味しい季節だね。

第1弾、第2弾のブログは見てくれたかな?

今回は8月のマナビ場を報告したいと思います。

 

 ※マナビ場は現在【毎週木曜17時から】b-lab館内で開催中!マナビ場とは、一言で言えば、みんなで学ぶ場

みんなで一緒に宿題などの作業をしたり、お喋りしたり、誰かの学びを共有したりするイベントです^^※

 

・・・・*第3弾 8月のマナビ場*・・・・

8月のマナビ場は、以下の内容で行ったよ~

 

————–

1.なおぽんによるカタリバ

 

2.こゆきとの文京区クイズ

 

3.びーおん!とのコラボ

 

4.ブッククラブ

————–

1つずつ紹介していくね~

 

 

1.なおぽんによるカタリバ

カタリバは、前回紹介した通り、月に1回スタッフが人生について話しているよ~

8月は私なおぽんが自分の人生について話しました!

 

私は中高生時代、なかなか自分を肯定できずに、他者の評価をとても気にしていました。

ダイエットをして自分が魅力的にならなきゃって思ったり、勉強が出来なきゃ価値がないって思ったり、、、

でも、少しずつ自分のことを肯定できるようになった!

そのために、どうしたのか、話してみたよ。

一つ言えるのは、「みんなはみんなで素敵」ということ。

詳しくは、さゆりんがブログにあげてくれているから、ぜひ見てみてね!

 

 

 

 

2.こゆきとの文京区クイズ

インターンのこゆきと文京区の街を歩いてきました!

こゆきと行ったのは東京都水道歴史館という施設!

学び多き施設で得た知識をクイズにして考えたり、文京区の地図を見てみんなで話したりしたよ~

施設内にもクイズがあったり、模型と共に説明されていたり、とっても分かりやすかった!

こゆきは色んな所に街歩きに行っているみたい~気になる子は話してみてね!

 

  

 

 

3.びーおん!とのコラボ

中高生が主体となって作り上げていた音楽イベント、びーおん!

音楽から学べることって、たくさんあるよね!とマナビ場とコラボ!

その名も、「まなびーおん!」!

洋楽を爆音で流して、みんなで一緒に英語を学んだよ~

タノシカッタ!

 

 

 

 

4. ブッククラブ

ブッククラブも、マナビ場の中で月に1回行っているイベントです。

みんなで一緒に本を読んで、本の内容について話すのが、ブッククラブ!

 

今月のテーマは、「雑誌好きあつまれ!」

 

雑誌がすきなスタッフが自宅から雑誌を持ち寄ったり、

b-labにある雑誌を並べたり、

すごーく夢のある空間に✨

 

私はこれがとんでもなく好き!

自分の好きなことを発信したい!

という子は

ぜひマナビ場に~~

そこから得た気付きを、ぜひおしえてね♪

 

 

 

 

これで、半年のマナビ場の振り返りは以上です!!

これからの半期も、マナビ場は毎週木曜日に開催しているから、

学びたくなったら、ぜひマナビ場に~~

これからも、えりち・なおぽんは待ってるよ~~(^^)/

 

 

(文責:なおぽん)

月ごとに見る

Topへ