中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

08

Wednesday
AM 10:30

待ち望んでいた音楽講座!ついに開催しました!

こんにちは!スタッフのさゆりんです。

11月27日(土)16:00から  音楽講座を実施しました。

 

尚美ミュージックカレッジ専門学校の先生をお呼びして、

パート別講座!ギター&ドラム編

を行いました!!

尚美ミュージックカレッジ専門学校とは、そもそも、同じ文京区にある

音楽の専門学校で、これまでもずっと、b-labとのコラボイベントを通して、
b-labの中高生がプロの本物の音楽技術に触れられる機会を

つくっていただいていたのです。

 

 

コロナ禍ということもあり、なかなか外部の講師をお呼びしての

音楽講座は長い期間実施できていなかったので………

待ちにまった「音楽講座」でした!

 

どんなプロミュージシャンにもキッカケの日がある。今日はそんな1日に!

と尚美の先生からお話いただき、講座がスタートしました!

 

まず、初めにホールで尚美ミュージックカレッジ専門学校のことや

講師の先生のことを教えてもらい、その後、参加者自己紹介を行いました~

ジャズ・ポピュラー学科 学科長の大井 澄東先生(ドラム)
プロミュージシャン学科 専任講師の轟 光太郎先生(ギター)
のおふたりに教えていただきました。

 

 

「10月無口な君を忘れる」をうたう『あたらよ』さんも

尚美ミュージックカレッジ専門学校の卒業生とのことです!すごい!!

 

 

そのあとは轟先生からのギター講座を全体で!

ギターの構造などから丁寧に教えてくださいました!

TV見ながらとかでも指を動かしてみると良いみたいです~

 

その後はギター(ホール)とドラム(スタジオ)にわかれて、

少人数でレクチャーを受けました!

 

やはりチューニングは本当に大事とのことです!!

 

スタジオでは大井先生によるドラム講座!

 

本物に触れ、中高生の目がとても輝いていたことがとても印象的でした。

参加した中高生から「また音楽講座に参加したい」「尚美のオープンキャンパス行ってみようかな」

「このあと早速スタジオ使って練習してみよう」などの感想があがりました!

 

 

1月も音楽講座実施予定です!

プロの先生に教わりたい楽器の種類や音楽講座でやってほしいことあれば、

スタッフに声かけてね!!

 

初心者でも経験者でも楽しめる「音楽講座」

是非参加してね!

 

(文責:さゆりん)

月ごとに見る

Topへ