中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

19

Saturday
PM 3:53

【クリエイターズスペースチーム】3月のイベントをしました!

こんにちは!!

スタッフのえもっちゃんです!

 

3月のクリエイターズスペースチームのイベントは

インターンのはがちゃんを講師に迎えて

「b-labクレヨンを作ろう!」をしました!!

事前に削ったクレヨンを混ぜて、b-labで見つけた色「b-lab色」のクレヨンを作ります。

 

 

まずは、みんなそれぞれb-labの談話スペースに散らばって「b-lab色」を見つける

「カラーハント」をしました。

普段使っている物や目にしている物から、色を決めて絵の具で同じ色を作ります。

 

 

次にカラーハントをした色と同じ色のクレヨンを作るため、

いろいろな色の削ったクレヨンを混色して「b-lab色」を再現します。

混色が終わったらここに蜜蝋を入れて…

 

 

先ほどのクレヨンの元を熱して溶かします。

十分に溶けて色が混ざってきたら、手早く筒状の型に流し込み

しっかり冷めたところで、ところてんのように押し出して完成!

 

 

仕上げにそれぞれの色の名前を書いた紙を巻いて完成です!

みんなが作った「b-labクレヨン」はクリエイターズスペースの棚に置いてあるので

実際にどんな色なのか気になった人は、是非試し書きしてみてね!

 

(文責:えもっちゃん)

月ごとに見る

Topへ