中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

31

Tuesday
PM 5:12

【アソビ場】5/5(木)5/21(土) 5/28(土)「石鹸の洗浄力をしらべよう!」①

こんにちは!べーちゃんです♪

 

5月は、「石鹸の洗浄力をしらべよう!」というテーマを決めて、

5日、21日、28日の3回でアソビ場を実施しました!

 

本日は、5日の石鹸づくりのブログです!

 

 

5日は、石鹸をつくりました!

安全に作る方法が2つあったため、2通りの作り方をしてみました!

また、石鹸は、使うオイル(油脂)の違いによって、

泡の立ち方などが変わるため、オイルも入れてみることにしました

 

 

 

はじめは、石鹸素地という自然派の石鹸ができる素材に

オイルとハーブティの香りと色をつけて、石鹸を作りました!

ハーブティの香りにうっとりしたり、驚いたり、

オイルの種類を選んだりと楽しんでいました!

さらに、石鹸はアルカリ性のため、レモン水などの酸性を入れたらどうなるのか?

と思って、いれてみました!

 

 

 

続いて、MPソープという色を付けることや形を整えることがしやすい素材を使って、

宝石せっけんや2層石鹸を作りました!

色を混ぜて、自分ならではの色をつくったり、混ぜたいハーブを選んだり、

形を考えたりしながら、ステキな石鹸を作っていました♪

 

 

 

乾燥させたら完成!完成までは、しばしお待ちを~

 

 

次号は、続きをお知らせします!

 

また、次回のアソビ場は、【6月4日(土)16:00~17:00】に

アソビ場エプロンを作ります!

エプロン生地に絵具で色を付けたり、絵をかいたり、

現代アートのように遊んだりいますので、ぜひ、お越しください!!

 

(文責:べーちゃん)

月ごとに見る

Topへ