中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

14

Tuesday
PM 2:56

3Dプリンタモデリングイベント開催しました!

こんにちは!スタッフのゆきちゃんです。

 

6月13日、聖学院中学・高校の3名の中高生と山本先生による

 

モデリングワークショップが開催されました!

 

 

 

今回は初心者向けのワークショップということで、

 

TinkerCADというモデリングソフトを使いました。

 

 

 

モデリングとは立体物を3Dで形成することです。

 

TinkerCADには無料で使える素材があらかじめたくさん入っていて、

 

その図形を組み合わせたり、サイズ違いの同じもので図形をくりぬいたり、

 

アイデア次第でいろんなデザインがつくれます。

 

 

そのソフトを使って、今回はキーホルダーを作ってみました!

 

先生が操作の仕方を教えてくれて、アシスタントの聖学院の中高生が、

 

わからないところは個別に教えてくれるという万全のサポート体制!

 

 

文字を入れる工程になると、

 

それぞれかわいがっているペットの名前や、推しのアイドルの名前を入れたり。

 

最後はかわいく見えるように工夫して・・

 

 

 

 

みんな違うキーホルダーができあがりました!

 

Tinkercadは無料のソフトで、インストールする必要もなく使えます。

 

下記の動画を参考にして、興味のある人は作ってみてね!

 

 

 

 

 

データがあれば、b-labにもってきて、印刷することはできます。

(ただし時間がかかりすぎて開館時間に印刷が終わらないものは

データを預かって後日渡すことになります。)

 

 

 

この日も全部を印刷をするのは時間がかかりすぎるので、後日少しずつ印刷しました。

 

実際の印刷ではフィラメントという素材の色によるので、

 

着色は後からすることになります。

 

 

 

聖学院の皆様、ありがとうございました!

 

文責:永沢

月ごとに見る

Topへ