中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

15

Monday
AM 10:03

【One Day b-lab】目白台図書館でマナビ場をしてきました!!!

こんにちはスタッフのこゆきです!

 

夏休みも中盤ですね~。みんなは今年の夏休みはどんなことをして過ごしますか?

私は家に籠ってました・・・!外、暑すぎるよね。

 

そして、、、

8/1(月)にOne Day b-lab を実施してきました〜!

 

記念すべき第1弾は、

One Day b-lab~マナビ場編~ @目白台図書館

普段はb-labの談話スペースで開催されているマナビ場ですが、

今回は目白台図書館さんとのコラボ会ということで、

b-labを飛び出し目白台図書館まで行ってきました!!

静かな図書館の中で、いつもとは少し違った雰囲気を味わいながら、

それぞれの課題や自主学習に取り組んでいました。

 

当日の大まかなスケジュールはこんな感じでした☟

・勉強タイム① 1時間半

・図書館ツアー&座談会

・勉強タイム② 1時間半

図書館ツアー&座談会では、目白台図書館のスタッフの方と一緒に

図書館の中を回りながら、本の紹介などをして頂いたり、

「どうしたら若者が図書館を利用してくれるのか?」

についての議論を行いました。

 

特に、座談会では中高生も学生スタッフも当事者の目線で考え、

たくさん意見を出していました!!

後半の勉強タイムでは、図書館ツアーで図書館で借りられる本の豊富さに気がついた中高生やスタッフが、実際に図書館の本を使って課題を進めるなどの様子もありました!

また、参加してくれた中学生の男の子は、図書館の方から紹介していただいた「電子書籍」をさっそく活用していました!

 

今回のOne Day b-lab ~マナビ場編~ は図書館の方にb-labをより知ってもらうきっかけとなったと同時に、b-labの中高生及びスタッフが目白台図書館について知る良い機会となりました。

 

こんな風に、One Day b-labをきっかけに、中高生を始めとする地域の方々にb-labを知ってもらって、より多くの中高生がb-labに来館してくれたら嬉しいな〜〜〜と思っています!

 

みんなの住む地域にも出張するかもしれないので、その時はぜひ、b-labにまだ来たことがない友達やきょうだいと一緒に参加してみてください!!

 

ちなみに、次回のOne Day b-labは…

8月24日(水)アソビ場編@アカデミー音羽

です!!詳しくは、こちらをチェックしてね!

(文責:こゆき・さゆりん)

月ごとに見る

Topへ