中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

24

Wednesday
PM 3:38

【アソビ場】8/6 縁日をやろう!

 

こんにちは!はる & べーちゃんです♪

8/6のアソビ場は夏の一大行事である縁日をやりました!!🏮

 

 

7/29、7/30のアソビ場では中高生と一緒に本番に向けた準備をしました!

準備初日に行ったのは射的用の的づくり。空き缶を使って的を作りました!

缶にはスタッフやFCの写真を貼って装飾!かわいい的ができました!

 

 

 

準備2日目は手作りのゴム鉄砲を作りました🔫

耐久性があって威力もあるものを作るのは非常に難しかったのですが、

中高生の柔軟なアイディアのおかげで、最終的には完成度の高いものができました!

 

 

そしてむかえた本番。準備した射的の他に、ヨーヨー釣り、ピニャータ割りも行われました!

 

射的では、的を倒したら、倒したスタッフやFCからご褒美があったため、みんな真剣に狙っていました!

Kくんは、全員の的を倒したとか。

 

 

 

ヨーヨー釣りでは、1つや2つ、簡単にとれている人がたくさんいました!

しかし、こよりが水に濡れてしまったりで、3つ以上を取ることはなかなか難しくて、、、、

最高記録は、3つかな?もしかしたら、4〜5つとった人もいるかも!

 

 

 

ピニャータとは、中南米などで、お祭りの時、お菓子や紙吹雪を入れたくす玉のことです!

このピニャータを元気よく棒で叩いてくす玉を割ると、中からお菓子が出てくるという仕組みです!

初めて知った中高生がほとんどだったにも関わらず、大盛況でした〜!

なかなか割れず、苦戦していましたが最後はなんとか成功!

 

 

次b-labで縁日をやる頃には、食べ物の出店もできたらより楽しいだろうなあと思いつつ、

はやくコロナが収まって盛大にお祭りが行われる日常が戻ることを願うばかり・・・。

とはいえ、再現度の高い企画揃いで、今夏の素敵な思い出になった1日でした♪ 

(文責:はる & べーちゃん)

月ごとに見る

Topへ