中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

30

Wednesday
PM 5:47

【中高生自主企画】手話を学ぼう!

 

こんにちは、スタッフのいけてぃです!

早いもので今年も残り1カ月・・やり残したことはありませんか?

僕はそもそも何をやりかったんだろう、と思い返すところから始めています。

 

さてさて、11月20日(日)に、b-labを利用してくれている中高生主催で

「手話を学ぼう!」イベントを開催しました!

 

 

ドラマの影響もあり、手話に再びスポットライトがあたっている今日この頃。

この日は、普段から手話に触れている中学生が先生となって、

「こんにちは」等の挨拶「ありがとう」「嬉しい」といった感情表現、

そして趣味などの手話を練習。

また、名前をあらわす「指文字」も練習しました。

 

 

手話に触れるのは初めての子がほとんどでしたが、

”先生”が手話表現の成り立ちまで調べて、教えてくれたおかげで、

理解も深まり、最終的には自己紹介まで出来るようになりました。

 

 

今回は単発イベントでしたが、TVがきっかけであっても、

中高生の主体的な探究心から前向きに学びの機会が得られることで

結果的にユニバーサルな社会に繋がるのではないかと思いました。

第二回もできるといいなあ・・・!!

 

ということで、次回のイベントもお楽しみに~!

 

(文責:いけてぃ)

月ごとに見る

Topへ