中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

28

Wednesday
PM 8:50

【b-lab冬フェス2022】意気衝天.

 

年の瀬の世の中、街もバタバタしている中、b-labもついに2022年の最終開館日を終えました。

そして、2022冬フェス「意気衝天.」無事終了。

素敵な”戸締まり”が出来たと思います。

 

さて、今年の冬フェスのテーマ「意気衝天」について。

 

【意気衝天.】(いきしょうてん.)

 - 意気が天を衝くほど盛んであるの意

 - 大いに意気のあがる状態。「―の勢い」

 

その四字熟語の言葉の通り、「元気で勢いが盛んな冬フェスにする」

そして、「.(ピリオド)」に「2022年最後の節目」という意味という意味を込めて、

実行委員長ののりちゃんを中心とした実行委員のメンバーが話し合って、

コンセプトを決定しました。

 

 

9:30 OPENING

実行委員の初々しい司会と、b-labに数多あるウクレレの演奏でスタート。

朝一から多くの中高生でにぎわいます。

 

 

9:50 ステージスタート

普段はダンスの練習などで利用されているホールも、

フェスの日だけはパフォーマンスステージへ早変わり。

まるで2022年のカウントダウンを祝うように、大きな音ときれいな歌声で幕をあけます。

 

 

10:00 企画スタート

夏フェスでも出展してくれた、中高生スタッフのかずやが主宰となって

「折り鶴競争」を開催。

しっぽりと、でもしっかりと、かずやがみんなを盛り上げます。

 

 

11:30 カタリ場

フロアキャストの半生が聞ける「カタリバ」、

色んな先輩の話を聞けるのもフェスならでは。

みんな、きららの話に耳を傾けます。

 

 

1日ぶっ通しでつづく企画・ステージとも、

冬フェス実行委員、スタッフ、フロアキャスト総出で盛り上げます。

 

 

 

 

 

 

17:30 b-labプロフェッショナル

昨年度は「b-labアワード」という名のもとで開催されていた企画。

出演に手をあげてくれた中高生11人が、好きなものや”流儀”について語ります。

 

 

 

 

19:30 ENDING

そして、この冬フェスを締めくくるのは、やはり実行委員のみんな。

実はこの内容、運営スタッフにも完全秘密裏に進められました。

 

 

 

スタッフも、この内容を知るのは初めて。

実行委員からの感謝の言葉と、当日の写真も含めて速攻で作ってくれた動画が放映。

最後、実行委員長であるのりちゃんの閉会宣言をもって、

無事に1日を終えることができました。

 

 

 

 

この3年、なかなか大きなお祭りをやるのも憚られる日々が続いていました。

この日に至るまでに、b-labも色々な苦悩がありました。

でも、こうして1日を、無事に、大きな問題もなく、むしろ

みんなが笑顔になって帰っていくことができたのは

冬フェス実行委員の中高生みんなが、この日のために準備を進めてきたからだと思います。

 

 

いろいろな規制や制限が解除されるまではまだもう少しかかりそうですが、

きっとその日が来ることを信じて、2023年もb-labは突き進んでいきます!

 

 

来年もまた、みんなの来館をお待ちしております!!

体調に気を付けて、よいお年をお迎えください!!!

 

 

 

 

文責:いけてぃ

月ごとに見る

Topへ