中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

23

Thursday
AM 10:20

OneDay b-lab@肥後細川庭園松聲閣 実施しました~!

こんにちは!中高生スタッフの憲子です!

今回のOne day b-labは、肥後細川庭園にて、なんと3日連続で開催しました!!

 

 

 

 

1日目は、ウクレレ、チロルチョコタワーを作ろう!を実施しました。

 

ウクレレは、文京区の方にも入っていただき、栄光の架橋を演奏しました!
私は、普段のウクレレ部の成果を発揮することができ、初めてウクレレを弾く人にも教えてあげることが出来ました!

 

チロルチョコタワーは、20秒でいくつ積むことができるかを競いました。最高で9個も積むことが出来ました!!

 

最後に、みんなで協力して、全てのチロルチョコを使ってタワーを作ることに挑戦しました!
まぁ、ご想像の通り、全て使うことは無理だったのですが…笑
結構高くまで積み上げることが出来ました。

みんなでワイワイとした雰囲気で楽しく、積み上げました!
その他にも、ボードゲームをしたりと、親睦を深めたりと、ワイワイとした時間となりました!

 

 

 

2日目は、百人一首、スマブラ大会を実施しました!

百人一首は、参加してくれた中1の女の子がとても強く、FCと中高生相手に、1対2の状況でも圧勝していました。


その後は、女子会のようにお喋りに花が咲き、イラストの話など色々な話で盛り上がりました。

一方で、スマブラ大会は男子が白熱した戦いを見せていました。
b-labからは、スマブラが最も強いとされているNEWスタッフの“きくっち”が参戦しました。

きくっちは、10人以上いる中で3位という結果に!!強敵現れる!是非b-labに来館して欲しいですね!

2日目はまったりとした空間と、白熱した空間という対照的な空間となりました!
この対照性がまさに、b-labという感じですね〜

 

 

 

3日目は、文プロ企画で「デザイナー体験」を実施しました!!

デザイナー体験では、実際に存在するManmar という焼き菓子屋さんのチラシを作成しました。

初めに、えもっちゃんがデザインについて説明してくれました。

 

次にワークシートを使いながら、キャッチコピーや、メインカラー、サブカラーを考えました。

ワークシートが埋まったら、1人1台パソコンを使って、デザインを考え始めました。

 

4人の中高生が参加し、それぞれの個性が光った時間となりました。
※時間の関係上途中の人もいます。

3日間で、延べ17人が参加してくれました。

新規で参加してくれたみなさん、来てくださりありがとうございました!今度は是非b-labでお会いしましょう!

さゆりんとこゆきを始め、運営に関わってくださったみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

(文責:憲子)

 

月ごとに見る

Topへ