中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

27

Monday
PM 7:30

”のりこ&あわちゃん 実はリケジョなんだってよ”のイベントを開催しました!

こんにちは、中高生スタッフの憲子です!!

2月19日に「のりこ&あわちゃん 実はリケジョなんだってよ」というイベントを主催しました。

当日は私もあわちゃんも白衣を持参してやる気満々!!

 

 

たまたま談話スペースに多くの中高生がいたことと、オンラインでもイベントに参加できるようにしたこともあり、多くの方に発表を聞いてもらうことができました。

 

 

 

まず、アイスブレイクとして、以前b-scienceで行った”カラフルチョコ実験”を行いました。多くの中高生が興味を持ってくれました。

 

 

次に私が高校で探究活動として行った”ケイソウと水の浄化作用について”という研究を発表しました。人数が多かったことと、文京区の方が来てくださったこともあり、緊張しました。

 

 

 

次にあわちゃんが大学で研究を行った”クロオオアリ幼虫が女王アリのカーストに分化するための条件解明について”という研究の発表を行いました。あわちゃんは、結果から考察したことをさらに疑い、本当に自分の考察は一般化できているのかまで検証を行っていて、とても見習うべきだと、このイベントを開催しながらも、学習させていただきました。また、実際に実験で使用したアリをb-labに連れてきたことには驚きました(笑)。

最後にb-scienceという私が立ち上げたサークル紹介をしてイベントは終了しました。

 

 

イベント終了後は、アリに興味を持った中高生が前に集まってきて、色々と話をしました。その結果、なんと、アリについてのイベントを開催することになりました。このようにイベントからイベントへと繋がりができることはいいことですね!!

 

 

次回、「アリ迷路の実験をしよう!(仮)」のイベントを3月19日(日)15:30~16:30で実施しますので、是非参加してください!!

(文責:憲子)

月ごとに見る

Topへ