中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

18

Saturday
AM 9:00

【BookClub】漫画をテーマにビブリオバトルを開催しました!

こんにちは!中高生スタッフの憲子です。

3/4に私と、スタッフのまっきーでビブリオバトルをしました。

 

ビブリオバトルとは、対決をする人それぞれが自分の紹介したい本を持ち寄ります。順番に紹介したい本について5分間のプレゼンを行い、その後2分間の質疑応答をします。最後に、プレゼンを聞いてくれた人にどちらの本が読みたいかを投票してもらい、チャンプ本を決めます。

 

ビブリオバトルの勝敗を決める観点は、プレゼンのうまさではなく、プレゼンを聞き、より読みたくなった本です。

 

まずは、私の”はたらく細胞”のプレゼンから行いました。

 

はたらく細胞は、体の中に存在する細胞を擬人化した話です。ただの漫画としてだけではなく、学習漫画としても良い漫画です。

 

 

次にまっきーの”風の谷のナウシカ”のプレゼンを行いました。

 

風の谷のナウシカは映画でおなじみですが、実は映画は漫画本でいうと七巻中、二巻分しかありません。それだけ漫画は奥が深いようです。

 

 

そんな熱い戦いが終了し、最後に聞いてくれた人にどちらの本がより読みたくなったかを投票してもらいました。

 

その結果、4対2で私のはたらく細胞がチャンプ本となりました。(友達票があったかな笑)

 

イベント終了後は、イベントの余韻でみんなで本の話で盛り上がりました。

私にとって久しぶりのプレゼンは緊張したけど、楽しかったです。またやりたいな。

 

(文責:憲子)

月ごとに見る

Topへ