中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

12

Friday
AM 11:30

💡謎解きに挑戦~b-labからの挑戦状~💡

こんにちは!

 

みなさんゴールデンウィークは

どこかお出かけしましたか?

 

私は名探偵コナンの映画を見に行きました⚽

(面白かった!)

 

さて本題です!

 

私は謎解き好きなスタッフのふーちゃんです🎏

謎解きとクイズへの愛なら

スタッフ誰にも負けません…🔥

 

ということで

毎月謎解きの問題を作って出題しています✨

 

 

今月の問題はこちら!

 

 

答えがわかった人は

ここから解答してみてね!

 


解答はここから


 

 

今回の謎はとても難しいので

解けたあなたはすごい!

どうしてもわからないという人も落ち込まないでください!

 

ここから解説コーナーです!

 

まだ考えたい人は

スクロールせずにここで立ち止まってね👣

 

 

 

 

 

 

 

 

 


🚨ネタバレ注意🚨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の謎をひらめくカギは

赤い丸🔴と青い丸🔵にあります!

 

これがそれぞれ何を表しているか

わかればきっとひらめくはずです…!

 

この丸のマーク1つ1つは日にちを表しています

青い丸🔵は土曜日

赤い丸🔴は祝日や日曜日

黒い丸●は平日

を表しているのです!

 

すると

一番上の段の3日間が

連続で祝日になっていることがわかります

 

つまりこれは

ゴールデンウィーク

を表しているのです…!

 

それがわかれば答えは簡単✨

 

1つ目の赤い丸🔴=5月3日=けんぽうきねんび

1つ目の赤い丸🔴=5月4日=みどりのひ

1つ目の赤い丸🔴=5月3日=こどものひ

 

とあてはめると

 

該当の数字部分は

①こ

②う

③の

④と

⑤り

となります!

 

ということで

 

答えは

「こうのとり」

でした!

 

わからなかった人も

ぜひリベンジしてみてください!

 

次回の謎解きもお楽しみに🌟

 

 

(文責:ふーちゃん)

月ごとに見る

Topへ