中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

01

Saturday
PM 5:21

【館長ブログ】そのとき、館長のめがねが光った。Vol.3

b-labの貸し出しカウンター前でいつも話題をかっさらっていく、アイツ。

 

ひとたび、アイツがフロアに出れば、いつだってその周りには輪が広がっていった。

 

アイツを通して、みんな仲良くなっていった。

 

次から次へと、課題を出してくることもあった。

 

みんな必死になって、それを超えようとしていた。そのおかげで達成感だって感じることもあった。

 

悔しいけれどその存在感を認めざるを得ない・・・アイツが、アイツが、、、

 

 

 

 

 

 

ついに、旅立って行った。。。👓✨

 

 

 

そのとき、館長のめがねが光った。

 

 

 

そして、アイツとのいろんな思い出が蘇ってきた。

 

 

コロナ禍も、オンラインを通してだって、楽しませてくれたな…とか。

 

 

 

 

そういえば検定目指したこともあったな…とか。

 

 

フェスでも大活躍だったな…とか。

 

 

 

 

いろんな人の手に握られて、輪の中心にいて、話題やコミュニケーションをつくってくれたけん玉(青)。

そのお役目を十分に果たして、旅立たれたけん玉(青)。

 

 

これまで、ありがとう。

 

 

たぶん、寿命以上に、生きてくれました。

 

 

 
こうしてb-labに置いてあるモノたちは、わたしたちにたくさんの思わぬ出会いをつくり、
活動のはじまりをもたらし、そして、思い出になっていく。
 
単なる置き物ではなくて、わたしたちにあらゆることをもたらす、尊いモノたち。
 
 
b-labにあるモノやb-labという箱自体には、長生きしてほしい。
 
 
そういう気持ちが高まる瞬間でもありました。
 
 
 
だからこそ、そのために、わたしたち自身が、気持ちを込めて、
各時代、b-labに来館するいろんな人の手に渡るモノたちと、大切に大切に付き合っていきたいとおもいました。
 
 
 
 
 
 

それでは、また来月も、館長のめがねが光る、その瞬間をお届けしていきたいとおもいます。

 

どうぞお楽しみに。👓✨

 
 

 

(文責:館長 米田瑠美)

月ごとに見る

Topへ