中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

03

Tuesday
PM 7:24

b-labで読書会!

▼コーヒーを飲みながら、本を読んで話そう

 

どうもこんにちは。本棚担当スタッフのともです。

 

みなさん、b-labの本棚に注目したこと、ありますか?

手前味噌ですが、結構面白い本が置いてありますよ。

 

そんなb-labの本を使って、読書会を開いていくことにしました。

コーヒーとお菓子を用意して、ゆる〜く始めます。

 

image2

 

▼ゆるくゆるく時にまじめに

 

第一回なのに、本ではなくてフリーペーパーを取り上げました。

読み物なら何でもオッケーというスタンスです。

 

「THE FUTURE TIMES」というフリーペーパーから、震災・防災についての記事を取り上げて、みんなで読みました。

 

熊本地震が起こってしまったこのタイミングで、今一度防災について考えることに。

 

image2 (1)

 

記事の内容から始まり、東日本大震災が起きた日のことや、学校での避難訓練のことなど、話題は広がっていきます。

 

時に脱線し、お菓子に手を伸ばしながら、一見すると堅いテーマである「防災」について話すというのは、とても新鮮でした。

 

最後の10分間、参加してくれた3人の高校生と一緒に考えたのは、「いつか起こるかもしれない”東京大震災”から復興するために、私たちができることは?」というもの。

 

こんな答えが生まれました。

 

「地震でも折れない、復興後も続くような人生の目的を持つ」

 

高校3年生による答え。これ、本当に面白いなと思いました。

 

「防災」とは直接関係ないかもしれませんが、これも「復興するために私たちができること」ではないでしょうか。

 

▼みんなで読むのは楽しい!

 

読書というと一人でするものというイメージがあるかもしれませんが、みんなで読んで、それについてあーだこーだ語り合うのは楽しいものです。

 

これからも読書会は続いていくので、みなさんも気軽に参加してみてくださいね。お菓子と飲み物を用意してお待ちしています。

 

ちなみに、今日取り上げた「THE FUTURE TIMES」はb-labの本棚に置いてあります。ぜひ手にとって読んでみてくださいね!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ