中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

14

Sunday
PM 3:23

【Book Club】b-labの50冊 はじまる!

こんにちは。b-labスタッフのともです。

 

毎月2回、火曜日の夕方に行っている”Book Club”。8/9の回の様子をお届けします!

今回のテーマは「夏目漱石」。言わずと知れた文京区ゆかりの文豪ですね。

大の甘党だった漱石を偲び、白玉アイスをつくるところから”Book Club”はスタート。
IMG_1409

 

白玉作るのって楽しいですよね。紙粘土みたいです。

茹でて冷やしてアイスを添えて。きな粉を振りかけたら完成!

美味しくいただきながら、話題は本へと移っていきます。

 

IMG_2475

 

中学1年生でも読める漱石マンガ『先生と僕-夏目漱石を囲む人々-』(香月ゆら MFコミックス)を紹介し、あれこれと話しました。

 

高校生になったら、夏目漱石の作品を読んでみてほしい…!

 

また、現在b-labで行っている夏休み企画、「b-labの50冊」のことも紹介しました。

 

IMG_2491

 

この黄色い帯が目印!

 

スタッフのオススメ本を集めていますので、ぜひ手にとって読んでみてください。

 

IMG_2492

 

「b-labの50冊」は、実はまだ30冊ほどしか選んでいません。

残りは中高生のみなさんに選んでほしいと思っています。

 

ぜひぜひオススメの本をスタッフに教えてください。

あなたの一押しの一冊を、「b-labの50冊」に加えましょう!

 

そして!

 

現在、b-lab・文京区の読書活動を盛り上げる、「読書アンバサダー」を募集中!

 

・”読書フェス”をつくる

・オススメ本を紹介する

・読書にまつわるイベントを企画する

 

などなど。活動期間は9月から12月まで。

 

本が好きなら絶対楽しいプロジェクトに、一緒に取り組みましょう!

 

*応募はこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfBFm2pxI65Xt9teATcv6MLvsYpEAkwuXqYJH_qOTqVzoH_4g/viewform?c=0&w=1

 

次の”Book Club”は8/16(火)の17:30から!気軽に参加してみてくださいね。

 

*Book Club詳細

https://b-lab.tokyo/event/6439

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ