中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

17

Thursday
AM 9:00

【b-lab×尚美】ボーカル講座を開催しました!

こんにちは。スタッフのともです。

 

文京区の音楽専門学校、尚美ミュージックカレッジ専門学校から先生をお招きして毎月開催している「b-lab×尚美 音楽講座」。今月は、ボーカル講座を開催しました!

 

img_3007

 

指導してくれたのは、自身も歌手として活動し、ボーカルトレーニングの講師も務める福富先生です。

 

まずは、肩の力を抜いてストレッチから。歌うための体の状態を整えます。

 

講座の前半はボイストレーニング。椅子に座って体を前に倒し、福富先生のピアノに合わせて発声。時間をかけてじっくり行います!

 

img_3015

 

所々でコツを教えてもらい、実際にやってみながら良い発声の仕方を学びました。

 

休憩を挟んで、後半は実際に課題曲を歌います。

 

今回の課題曲は、秦基博さんの「ひまわりの約束」です。映画版ドラえもんの主題歌にもなったこの曲、知っている人も多いのではないでしょうか?

 

img_3021

 

それぞれ歌う部分を決めて、3人ずつ順番に歌っていきます。ちょっと緊張…!しかし、何度か繰り返すうちに、徐々も声が大きくなってきました。さっきのボイストレーニングで教わったことを意識しながら、1コーラスを歌い切ります。

 

そして最後は、マイクを持って、バンド演奏に合わせて歌うことに。

 

img_3029

 

ベース、ドラム、ピアノをバックに熱唱…!

 

講座後は、参加者から先生に質問タイム。「どうやったら高い声が出るようになりますか?」「感情を込めた表現をするにはどうしたらいいですか?」などなど、たくさんの質問が飛んでいました。

 

ボーカル講座、今回も盛況でした!みなさん、次回もぜひ参加してみてくださいね!

 

▶︎次の音楽イベントはコレ!「B-On!presents ライブ講座」

 

1127liveschool

日時:11月27日(日)12:30-15:30

場所:b-labスタジオA

*申込・詳細はこちら https://b-lab.tokyo/event/7297

 

楽器やバンド演奏について教えてくれるのは尚美ミュージックカレッジ専門学校の先生だけじゃない!

 

この日は、バンド経験豊富な大学生ボランティアスタッフと、中高生スタッフがバンド演奏についてアドバイスします。メンバー全員が揃わなくても参加可能なので、ぜひ参加してみてくださいね!

 

ちなみに、この日はスタジオAをミニライブ会場にしちゃいます。こっそりライブしてみたい!という人もぜひ来てみてください。

 

お待ちしています!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ