中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

30

Wednesday
AM 10:00

【日々のd】文化で!アソビ場~エシカル・ファッションって何だ!?

みなさん!こんにちは!!

みぽりんです。

ねこが好きですが、数学はもっと好きです。

 

今回は、11/20(日)の「文化で!アソビ場」のイベントレポートをしますよ!

今回のテーマは・・・

2016_11_20_12

エシカル・ファッション・・・!?

なんだ?エシカルって??

 

語るのは・・・

2016_11_20_3

大人気の大学生! やぎちゃん!!

 

「エシカル」の前に、まずは、しつもん。

2016_11_20_4

ハイブランド(お高いブランド品)とファストファッション(お安い服)の「決定的な違い」って、何なのだろう??

もちろん値段が全然違うのもあるし。

ファストファッションの方が大量に同じものつくってそうだし。

 

でも、この違いって、どこから来るんだろう・・・??

 

 

うーん。

 

 

そういえば、私は、

「この服かわいい!」とか「かっこいい!」とか

「安い~!」とか「高いなあ・・・」とか

ばっかり考えて服を買ってます。同じ人は、多いハズ。

 

・・・あれ?

 

「服を作ってる人がいる」とか「服を作るために必要な材料や資源がある」っていう当たり前のこと、忘れてないか・・・!?(私もね。)

 

そこで・・・エシカル!

2016_11_20_6

エシカルって、「倫理的」って意味らしい。

うん、なんかムズカシイけれど、

簡単に言えば、「作ってる人」とか「材料や資源」とかに配慮してるって意味みたい。

ちょっと難しい言葉で言えば、労働問題とか環境問題とかに配慮してるってコトらしい。

 

そんな考えがあるんだね。

身近で、超大事なコトだよなあ。

image_c6c3a9a

終わった後も、しみじみ語っちゃうアソビ場でした。

 

こんな感じでアソビ場やってますよ!

次回は12/11(日)17:00~18:00。お楽しみに☆

 

(文責:みぽりん)

月ごとに見る

Topへ