中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

16

Monday
AM 11:40

【日々のd】自習応援!マナビ場~みんな大好き「戦国時代」

みなさん、こんにちは。

寒いですね。

布団から出られないのは、私だけではないはずだ!!

 

b-labの学習プログラムを担当している数学オバケです。

みぽりんです。

 

今回は、1/12(木)のマナビ場をレポートします!!

テーマは・・・

2017_01_12_2

歴史!!

しかも「戦国時代」!!

アツイ。

時は、戦国ってヤツですよね。

ゲームやマンガで取り上げられてるコトも多いので、詳しい人も多いはず。

 

語るのは・・・

2017_01_12_1

大学生のキモトくん!!ゲストです!!!

 

長篠の戦い

とか

関ケ原の戦い

の話をしました。

 

「鉄砲3段打」、本当にあったの!?

とか

本当だとしたら、そんな昔のコト、どうやってわかるの!?

とか

関ケ原の戦いって、何で関ケ原で起きたの!?

とか。

アツすぎる議論と解説に盛り上がりまくりました。

 

2017_01_12_6

ほ~~~~、と、中高生も大学生も社会人も聞き入っちゃってます。

 

そして、最後に質問。

歴史にifはナイと言いますが・・・

2017_01_12_4

コレはドキドキする質問。

間違いなく、今の日本と全然違うことになってたかも。

「東京は、こんなに発展してなかったんじゃない?」という話で盛り上がりました。

昔のコトって、今とすごく繋がってる!!だからこそ、学んだ方がいいのかも。

・・・と、理系の私も、しみじみ実感しました。

 

こんな感じで、日々ディープに学んでます。

2017_01_12_5

次回1/19(木)17:30~のマナビ場では自習します!

テストや模試の前なみなさま、どしどし来てください~!!

私は数学、教えますよ。とことんつきあいます。

https://b-lab.tokyo/event/8111

 

(文責:みぽりん)

 

 

月ごとに見る

Topへ