中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

17

Friday
PM 7:12

放課後クラフト~大人のプラバン編~

こんにちは。

ブログでははじめまして。

b-labスタッフのさっきーです。

 

2月10日(金)に「大人のプラバン」を作るイベントを実施しました!

プラバン小物の販売経験もある美大生のフロアキャストゆかから

プラバン作りのあれこれを学べるチャンス☆

 

1

 

プラバンを作ったことがある人は多いと思いますが、

「大人のプラバン」とは…?

プラバンだけでなく、

今回はこんなアイテムも使ってみました。

 

2

スイッチOFF

3

スイッチON!

ぴかー!

 

このライトは「レジン」を固めるために使うUVライトです。

ネイルなどにも使われる道具で、オシャレ女子必見のアイテムですね。

プラバンの他に「レジン」というアイテムも使って

今回はそれぞれが好きな小物を作ってみました。

 

プラバンにレジンを重ねると…

 

4

 

こんな感じに、

ぷっくりつやつやして特別感のある仕上がりになるんですよ!

 

更に絵を描く道具もサインペンだけでなく、

クレヨンやパステル、色鉛筆も

使うことができるプラバンを今回は用意しました。

 

5

 

表現の幅が、広がりますね。

 

6

 

ぼかしがきれいなこちらの作品は、

プラバンにパステルを塗って作った作品です。

描く絵のモチーフが思い浮かばなくても、

好きな色を組み合わせるだけでこんなにきれいな作品を作ることができます。

ちなみにこちらの作品はギターピックとのこと!

ナイスアイディアでした。

 

7

 

今回は使った材料は全て100均で手に入るアイテムでした!

自分だけのオリジナルアイテムを作ることができるのが

手作りすることの醍醐味ですね。

 

8

 

挑戦してみたい手作りアイテム、

b-labで一緒に挑戦してみませんか?

 

みんなの「作ってみたい」の声をお待ちしています☆

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ