中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

09

Monday
PM 12:00

【b-lab事業報告~Switch編③~】ルール見直しイベントの報告及び新ルールについて

こんにちは!さゆりんです!

 

今回は【b-lab事業報告~Switch編③~】として、

 

2021年度に行ったルール見直しイベントの報告及び新ルールについてを書きたいと思います!

最近新しくb-labを利用し初めた人も是非、昨年度までの中高生と作ったルールを確認してみてください!

 

↓これらのブログの続きです↓まだ読んでなかった人は是非読んでみてください~

【b-lab事業報告~Switch編①~】b-labにSwitch導入!中高生と一緒に作ったルール

【b-lab事業報告~Switch編②~】b-labにSwitch導入後の日常&中高生イベントの様子

 

 

ルール見直しは、ルール見直しイベント(10月10日)、all b-lab作戦カイギ(10月23日)を経て行われました!

そもそもルールとは、使う人とb-lab全体にフィットしているものだったかどうか、Switchを導入してみて初めてわかるもの、かつその都度更新をかけていくものだと思います。

 

①ルール見直しイベント(10月10日)

「ルールって守れている?守れてないとしたらどんなこと~?」「変えた方が良いルールや新しく追加した方が良いルールはある?」

「新たにどんなソフトがあったら友達の輪が広がる~?」などをグループで議論しました。グループの仕切りは、中高生が行いました。

 

②all b-lab作戦カイギ (10月23日)

①のゲームイベントと同じ議題を、all b-labでも議論しました。

※all b-lab作戦会議とは、月1度行われてる「b-labで過ごすみんなにとってよりよいb-labにするために」をコンセプトにした、その日その時間に来館している中高生が参加するイベントです!

普段b-labでSwitchを頻繁に利用しているわけではない、新鮮な意見を聞くことができました。グループの発表も堂々とやり遂げていました。

 

【改正したルール】

①②で出た意見をもとにルールを改正しました。

中高生と一緒に見直したルールはこちら!!どこが改正されたでしょうか?!

【変更前】
1回の利用時間:30分
1日の利用回数:平日:4回まで 土・日・祝・長期休み:2回まで

【変更後】

1回の利用時間:30分  ←変更なし
1日の利用回数:平日:4回まで 土・日・祝・長期休み:4回まで  ←NEW!

という変更をしました。

 

また、ゲームを開始する前、テーブルについてからSwitchをセッティングする時間の中で、どのタイミングでタイマーをつけ始めるか、タイミングがバラバラだったことで、次の予約をしている人が時間どおりに使用できないことあったため、貸出開始時及び延長時にはスタッフがタイマーをつけるように時間管理を徹底することにしました!

Switchを利用する人もしない人も気持ちよくb-labを利用できるルールに見直しができました。

 

 

「やってみたい!」を叶えられる場所です。そして、中高生自身が、自分たちがつくるb-labを実感できる場所です。Switchのルール見直しは「変えたいなと思ったことは、一緒に過ごすみんなの意見も踏まえた上で、どうしても変えたいことなのか、変えるならどうしたら変えられる方向に進むか」を一緒に考え、実際に変わった1つだと思います。

 

 

今まで【b-lab事業報告 Switch編①~③】までをブログで書いてきましたが、Switchがb-labにやってきたことで、今までなかった中高生の輪が広がっていっていると改めて感じます。

 

今年度もSwitchを活用した、中高生自主企画が生まれたり、学年や学校を飛び越えた交流が生まれるのを見るのがとても楽しみです!

今年度の新ソフトの購入をみんなで一緒に決めるイベントだったり、新ソフトお披露目イベントを実施する予定です。

一緒にイベントを盛り上げてくれたり、b-labでゲームイベントを企画してくれる中高生募集中です。

興味ある人はスタッフに声をかけてね!!

 

(文責:さゆりん)

 

月ごとに見る

Topへ