中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

06

Saturday
PM 8:45

【アソビ場】7/23 ダイラタンシーを作って、その上を走ろう!

こんにちは!べーちゃんです♪

7月22日、23日はダイラタンシーを作って、遊びました!

22日は、水に何を混ぜるとダイラタンシーができるのか?を調べました。

23日は、22日に調べたことをもとに、子ども用のプールに片栗粉と水を入れて、

走れる量のダイラタンシーを作りました!

 

みんなで大量の片栗粉を4Lくらいの水に溶かすところからスタート!

 

 

 

良く混ざったところで、まずは、握ったら固まるのかを確認しました~

(うん。十分固まる~~)

いぜ、走るぞ~ということで、まずは、スタッフが試してみることに♪

元陸上部のいけてぃとはるがトライ!

 

 

走れているのかはわからないけど、たくさん走ってくれました~

 

中高生にトライしたい人を聞いたところ、なんとSくんが手を挙げてくれました~

ダイラタンシーの感触に臆することなく、思いっきり入水。そしてダッシュ~~~

(写真がとれていなかった。。。。)

 

 

その後は、女性陣もトライ!

元サッカー部のべーちゃんと元陸上部で全国大会でも活躍していたりーしゃも参戦!

 

 

走ったみんなは、走れたのかよくわからなかったと感想を言っていましたが、

準備と片付けがとにかく大変で、なかなか体験できないダイラタンシーを

体験できて楽しそうでした~

 

走りがひと段落した後は、残っていた片栗粉で新しいダイラタンシー流体を作り、

再び、お団子づくり!

みんな上手にお団子作っていました♪♪

(文責:べーちゃん)

月ごとに見る

Topへ