中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

08

Saturday
AM 11:30

【アソビ場】KIRINがきた

 

こんにちは、いけてぃです!

急に寒くなったり、かと思えば来週は暑くなりそうで、

体調管理など大変な季節ですがおかわりないでしょうか?

僕は季節の変わり目に風邪をひきがちで

年4で体調を崩していたのですが、ここ2年くらい

マスク生活を始めてから一切ひかなくなりました・・マスクって偉大だ。

 

さて、アソビ場では10月5日に、

キリンビバレッジさんとコラボしてイベントを実施しました!

その名も「KIRINがくる」。

1時間にわたり、3つの体験をしました。

 

①アレンジティー作り

 オレンジジュース+紅茶+α 何かを足すと、

 キレイな二層のオレンジティーが作れる!

 というKIRINさんからのお題に対し、

 ガムシロップや黒糖、練乳、ハチミツ、ラー油(!?)などなどをブレンドしてみて、

 オリジナルのアレンジティーを作りました。

 

 

 そして正解発表・・

 見事正解した子もいれば、「違ったけどこれはこれで美味しい!」などなど

 色んな発見がありました☺

 (実際になにが正解かは・・みんなも試してみてね★)

 

②紅茶の歴史クイズ

 皆さんは紅茶派?コーヒー派?世界ではどっちのほうが飲まれてるかな?

 などなど、知らなかった紅茶の歴史をクイズ形式で出題。

 

 

 全7問、難易度も様々ながら、みんな真剣に取り組みました。

 

 

 

③美味しい紅茶の淹れ方講座

 最後は、「紅茶マイスター」の資格を持つKIRINのかたが、

 美味しく淹れた紅茶と、何も意識せず淹れた紅茶を注ぎ分け、

 飲み比べを行いました。

 

 

 

 むしろここは参加した中高生よりも、

 スタッフのほうが興味深く聞いていたかも・・?

 

 

美味しい紅茶を飲んで、歴史を学んで、濃ゆい1時間になりました。

参加してくれた子も「楽しみにしていた!」「楽しかった!」など

ポジティブな意見もおおくもらえたので

11月にまたイベント実施を企画中です・・!

今回来られなかった子も、次回は是非参加してね~!!

お待ちしております!

 

(文責:いけてぃ)

月ごとに見る

Topへ