中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

20

Sunday
PM 4:05

【日々のd】自習応援!マナビ場~今回は「アニメーション×社会」だ!

こんにちは!

数学オバケです。みぽりんです。

11/17(木)のマナビ場をレポートします!

11は素数。17も素数。1117も素数。

良い日だよ・・・!!

 

今回のテーマは・・・

 

2016_11_17_27

 

おおお。

なんか深そう。

 

語るのは・・・

2016_11_17_26

 

b-labきっての人気職員まっつん。なぜか仁王立ちです。

 

私も知らなかったんだけど、

マンガやアニメーションって、そのときの「社会」の影響を、

ものすごーーーーーーーーーく受けるみたいです。

特に、戦争のような大きなコトがあると、なおさらだよね。

 

ところで、

↓これ、何に見える?

 

2016_11_17_25

 

道?川?
いやいや、3次関数?

 

↓では、これは?

2016_11_17_16

 

なんか、丘とか山の道っぽくなってきた。

 

↓そして、これは?
2016_11_17_23

あ、山と月が向こう側にある・・・!!って感じするよね。

 

実は、この感覚を持てるのって日本人の特技らしいです!!おおお。
2016_11_17_7

 

だから、日本ではマンガやアニメーションがすごいのかな?

そんな日本のすごいアニメーションやマンガが、実は「社会」の影響を受けているって考えると、なんか「社会」とか「歴史」とかって超面白そう!!

 

2016_11_17_21

うん、みんな真剣です。こういうハナシって、色々考えちゃうよね。

 

真剣に、面白く、深く学べちゃうマナビ場でした。

2016_11_17_28

 

毎週木曜17:30~からやってるよー!

お待ちしております!!

https://b-lab.tokyo/event/7359

 

(文責:みぽりん)

月ごとに見る

Topへ