中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

31

Friday
AM 9:00

【日々のd】自習応援!マナビ場~もはや何からでも学べる!?

だんだん春めいてきました。いかがお過ごしでしょうか。

みぽりんです。

 

今回は3/23(木)のマナビ場をレポート。

今年度ラスト回です。

最後を飾るのは・・・

image_original (33)

「もはや何からでもまなべる。」

最強すぎるテーマ。

 

語るのは・・・

image_original (18)

dラーニングチームの絶対エース。中高生スタッフ「いつざい。」です!!

一年間、大活躍してくれました。

 

「日常の小さなことを見つめてみると、おもしろい”学び”がある」

という、何にでも興味をググッと持てる「いつざい。」らしいテーマで話してくれました。

 

ダイジェストで少しだけ紹介!!

 

①あんぱんに注目。

ふだん食べるモノに注目!

パンを買うときに見るのって・・・

image_original (2)

たしかに。値段とか賞味期限とか、このくらいかも。

「すぐに、自分に必要な情報」くらいしか見ないです。

 

でも、ちょっと注目すると・・・

 

色んな「???」が見えてくる!!

例えば、原材料。

image_original (6)

よくわからない原材料も調べてみると、色々学べることがある!!

 

②散歩してても学べる

散歩道だって、学びの宝庫です。

image_original (14)

↑このポールもスゴイんですよ。

復元力というものが半端ないらしい。

塀のブロック、マンホール・・・

気にしてみれば、気になることがたくさん。

 

③教科書ってすごい。

気になることを調べまくる「いつざい。」ですが、あることに気づきます。

それは・・・

image_original (1)

結局、教科書に帰ってきちゃう。

さっき、②で紹介した復元力も、高校の物理の教科書に載ってるコトバ。(バネのところらへん)

ふだん気になることを調べていると、行きつく場所は教科書!!

私自身、改めて教科書のスゴさを知りました。

 

全てが目からウロコすぎて、興味津々な最終回でした!

image_original (16)

image_original (37)

 

一年間、大活躍だった「いつざい。」。

まっすぐな興味と調査能力に、いつもいつも驚かされていました。

年下とか、高校生とか関係なく、私は尊敬しています。

そんな「いつざい。」の姿勢が、b-labに来る人たちに、素敵な影響を与えていたことは間違いありません。

「いつざい。」、ありがとう!!

 

そして、記念写真♡

みんな、いい顔してますな。

C7mFqeXVUAERXMg

※トロフィーに深い意味はありません。

 

というわけで、今年度のマナビ場、みなさんのおかげで無事終えることができました☆

 

参加してくれた人も、

イベントをやってくれた人も、

見守ってくれた人も、

ありがとうございました!

 

4月からも、毎週木曜日17:30~よろしくお願いします♪

 

そして、3月ラストのdラーニングチームイベントは・・・

 

3/30(木)は春フェス前夜祭。

12:30~、冬フェスで大好評だったピンポイントプレゼンを実施します!

 

3/31(木)は春フェス。

16:30~、高3による卒業カタリ場。たぶん、誰か泣きます。

 

お待ちしております!!

(文責:みぽりん)

 

 

月ごとに見る

Topへ