中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

03

Wednesday
PM 7:24

湯島青少年健全育成会とのコラボし「街謎解き×モルック×くるくるレインボー工作イベント」を実施しました!

こんにちは!b-labスタッフのこゆき・さゆりんです!

少し前のことですが、先日投稿したどじょうつかみイベント(詳細はこちら)のように、

2022年3月13(日)に文京区の青少年健全育成会の皆さんとコラボして

街謎解き×モルック×くるくるレインボー工作イベントを開催しました✋✋

 

b-labの中高生がアクションのフィールドを地域に広げ、

b-labの中高生が地域に出会うことでもあり、
さらに、未来の利用者が初めてb-labに出会うことでもある…

今回の企画はb-labでも初の試み☺とても感慨深い1日でした(感動)

 

普段からb-labをよく利用している中学生のふうちゃんやしょうちゃんも

この日は迎える側として、参加してくれた子供たちを楽しませてくれました!

(当日の運営を行った湯島青少年健全育成会スタッフとb-labのスタッフたち)

 

【謎解き】
「湯島天神、本郷給水所公園、麟祥院に設置された時限爆弾を解除する」という

設定で行われた街謎解き。b-labからは司令官部下(b-labスタッフ)が引率して、

参加者の皆さんと一緒に爆弾解除のため、b-labを出て文京区の街へ出発しました。

手作りの時限爆弾や、ビデオメッセージ、この日のために作成したウェブサイトや

公式LINEなど、どれもとても手の込んだもので大人達もびっくり。

 

 

あまりのリアルさに思わず泣き出してしまう子も…!

それでも、最終的に子供たちは、その世界観に引き込まれ謎解きを楽しみ、

無事時限爆弾も解除することができました!

当日は思いがけないトラブルに見舞われながらも冷静に判断し、

臨機応変に対応するふうちゃんの姿はとても印象的でした!おつかれさまでした!✨

 

【モルック】
b-lab館内(ホール)ではモルックが行われました。

b-labではお馴染みの(?)モルック。

こちらも中学生の男の子がたくさん盛り上げてくれました!

小学生以下のお子さんもたくさん参加してくれていた中で、

誰にでもに分かりやすいようにルールを説明したり、

みんなが楽しめるように工夫する姿がとても印象的でした!

 

参加してくれたお子さんはもちろん、保護者の方もとても楽しそうにしていました!

中学生の男の子も、イベント終了後には「楽しんでもらえたと思う。

モルックやって良かった。」と達成感を口にしていました!おつかれさまでした✨

 

【くるくるレインボー】
b-lab館内では、くるくるレインボー工作も行われました。

当日はスタッフのえみままとゆきちゃんが優しく教えてくれていました☺️

完成した作品をくるくる回すととても綺麗で、まわし心地も良いようで、子供たちはずっとくるくると回していました!🌀🌈

このように、盛りだくさんな1日でしたが、これまで準備を頑張ってきたふうちゃんや

当日元気に盛り上げてくれたしょうちゃん、その他、影でサポートしてくれたスタッフの皆さんの協力があって、

この日を無事終えることができました。ありがとうございました!

(文責:こゆき・さゆりん)

月ごとに見る

Topへ